C1激戦の裏話
東海CX開幕戦お疲れ様でしたー!
終始雨模様で皆さん体調崩されてないですか?
僕は朝一車のバッテリーが上がりの波乱な初戦でしたが無事に終わりホッとしてます。
さて、レース凄かったですね。
特にC1の岩田vs山中!
僕も手に汗握るレースでした。
実はあのレース、裏話があるんです。
勝った岩田君。
9月の怪我で自転車に乗れず、不安な幕開けとなりました。
今回2位の山中さんは安定の強さで、数週間前から合同練習をされてたみたいですが、全く歯が立たなかったみたいです。
そんな岩田君とは、昨シーズン終了後の2月から6月くらいまでの間、自転車の基礎を練習してきました。
岩田君も速いのに基礎が出来てない選手。
勿体ないので誘いましたが、やはり速いスピードでレースを纏めてただけあり、覚えも早かったです。
っで、平田のコースは起伏の少ない悪く言えば単純なコース。
誰でも走れる単純なコースほどスピードでテクニカルコースに化けてしまう訳ですが、
そんなコースほど基本に振り返って走れば良い走り出来ます。
そこで今回は岩田君とある作戦を立てました。
コーナー出口重視で戦う作戦です。
金曜から前日の夜までメールで会話しながら『コーナー出口だ!』と作戦会議。
※岩田君メール流出ゴメンね。
本当に自信の無さげなメールで、僕も今回はダメかと思っていましたが、レースが始まれば良い雰囲気で走れてて、序盤から2位の山中さんと約14秒差。
ただ前半4周までで2コケ。調子が良かったのは2周目までかな?自信の無さが出てた気がします。
岩田君もレース後『自爆しました〜』って笑ってましたが…。
それにしても山中さん強かった!
ストレートの踏みは凄い!
岩田君、連続6コーナーで約2秒離すもののストレートでしっかりリセットするあの山中さんのパワー。
ビビりました…。ಠ_ಠ
それでも『クルクル回った』という岩田君のコーナーで山中さんを離し、ストレートで踏んで追いつかせるという岩田君のジャブが山中さんの脚を削り続けたのかなと思います。
間違いなく今回は岩田君の作戦勝ちです。
あとは岩田君の調子が戻るのを待つだけ。
次回の各務原は長い向かい風ストレートがあります。
山中さんのパワーが間違いなく炸裂します。
次回の各務原までに早く本調子へ戻してね。