top of page

平田クリテリウム

何年振りだろう…

平田クリテリウムに参加してきました。

膝を壊してから数年。

直ぐ痛くなる膝も完治(?)し、気付けば最近はしっかり乗っていたので、モチベーションの維持になるかなとエントリー。

エントリーしたカテゴリーはC3とC2。

C3だけだと距離的に少ないかなってw

どうせならしっかり乗りたい!

まずはC3から。

写真は Kikuzo Photo より

暑い中、Kikuzo君お疲れ様です!

1300km/月ほど走っているので、脚はなんともない。

踏めるし回せる。

ただ、一度上がった心拍が全く落ちない…。

スタート後の数周で直ぐに『こりゃダメだ!』と気づいた。

クリテリウムは集団走。

『ダメだ』と思ったら直ぐに暴れ回るのをやめた方がいいです。

落車したら誰が悪いとかそんなことの前に、

自分が転んだら周りの人を傷付けることになる。

無理をせずにレースの雰囲気だけ楽しんでスピードの上がる最後の半周でペダルを止めました。

さぁ残るはC2。

今の限界がみえたので、限界走にならないレベルで頑張ろうと意気込み体制を整えます。

ここで気付く。

脚は余裕だけど息が戻らない。

少しでも息を整えてレースに臨む。

レースに臨む…

あれ?息が戻らないぞ!

肺が疲れて身体が重い…。

さっと上着だけ着替えてスタート位置へ。

もう集団の中に飛び込むのは危険なので、最後尾をキープしたままレースを楽しみます。

レースの出来る体力はありませんが、工夫すればなんとかギリギリ付いていけます。

問題は集団が別れたら終わり。

どうしよう…。

っと考えながら走り続けます。

ただね。考えてもいい案が出ず、ここは経験値のなさですね。

『その時がきたら考えよう』と思い走りましたが、今考えたらすでに思考は停止してます。

試合終了の予感。

少しの工夫で常に休みながらレースは出来ます。

1番キツイ最後尾でも余裕。ピンチをチャンスに!

カメラのKikuzo君にビーチクを激写されながらもレースは終盤戦へ。

このままなら完走も…というところ第四コーナーで落車発生!

ピンチはいつも突然です。

1番気にしていた集団が別れた。

ヤヴァイ!鬼漕ぎが続く…。

別れた集団をブリッジしようとみんな必死に漕ぎ続ける…

嗚呼〜…

呼吸が…

肺が…

頭が…

気持ちが…

残り2周を残し終了です。

まぁ〜、それでも何が大切で何が良かったのか。

今の現状が見えました。

あと2カ月くらい練習したら、楽しくレースできるかな。

今回は本当に我慢大会でした。

それでもレースの緊張感は楽しめた!

だからレースはやめられないなぁ〜!!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page