速く走るコツ その3
長くなりましたが最後にしましょう。
DHが苦手な2つのポイント2つめは、
②.走る前、走ってる最中の緊張感が嫌だ
だったと思います。
僕ね、コレは本当に克服するのに時間がかかりました。
まずDHを理解する事です。
DHとは自分のタイムで順位がつくわけです。
なので、人のタイムや順位を聞いたところで、自分のタイムは早くなりません。
↑本当にコレが一番嫌だって思う方が多い気がします。
自分のタイムをいかに上げるかだけを考え、色々と試してみましょう。
どう試すか?
コレはタイムを計り続けるしかないです。
練習から常にタイムを計ってください。
『コレは早い!』と感覚で乗ってませんか?
感覚と実際は全く違います。
あるコーナーが速くて怖い!っと思ってても、実際に測ると5km/hで、歩くスピードじゃん!なんて事は多々あります。
それは自己暗示。
タイムを計って色々と研究する事です。
研究!研究!研究!…
あれ?
タイム計測って面白くない?
ってなってしまったのが僕です。笑
最後はレースが楽しくて仕方がありませんでした。
だって常にタイムを計ってイメージして、イメージ通りにタイムを上げていくんです。
イメージと現実があった時、さらにその上をいった時の感覚なんて最高ですよ。
そんなこんなをやっていると、無理をしなくても速く走る事が出来るようになりました。
僕の場合、速く走るためのコツ
・怖いと思ったらブレーキ
・コース幅を最大限に使う
・漕ぐ・曲がるのなど、一度に2つ以上は無理
ってところですかね。
やっぱり無理はダメって事です。
DHは自分を見つめ直す機会をくれます。
自分に向き合って、自分に正直に走ってみてください。
たまにオートバイ理論で自転車の走り方を熱弁される方がいますが、僕が乗るのは自転車です。
自転車は人の何倍も軽く、サスもなければ、そもそもニュートラルで曲がる乗り物です。
XCもCXも、そもそも自転車の走り方を学ぶにはDHの練習が一番有効だと正直に思ってます。
苦手だぁわぁ〜…と言わず、たまにはチャレンジしてみて下さい。
楽しくなったら世界が一気に広がりますよ!