top of page

速く走るコツ その3

長くなりましたが最後にしましょう。

DHが苦手な2つのポイント2つめは、

②.走る前、走ってる最中の緊張感が嫌だ

だったと思います。

僕ね、コレは本当に克服するのに時間がかかりました。

まずDHを理解する事です。

DHとは自分のタイムで順位がつくわけです。

なので、人のタイムや順位を聞いたところで、自分のタイムは早くなりません。

↑本当にコレが一番嫌だって思う方が多い気がします。

自分のタイムをいかに上げるかだけを考え、色々と試してみましょう。

どう試すか?

コレはタイムを計り続けるしかないです。

練習から常にタイムを計ってください。

『コレは早い!』と感覚で乗ってませんか?

感覚と実際は全く違います。

あるコーナーが速くて怖い!っと思ってても、実際に測ると5km/hで、歩くスピードじゃん!なんて事は多々あります。

それは自己暗示。

タイムを計って色々と研究する事です。

研究!研究!研究!…

あれ?

タイム計測って面白くない?

ってなってしまったのが僕です。笑

最後はレースが楽しくて仕方がありませんでした。

だって常にタイムを計ってイメージして、イメージ通りにタイムを上げていくんです。

イメージと現実があった時、さらにその上をいった時の感覚なんて最高ですよ。

そんなこんなをやっていると、無理をしなくても速く走る事が出来るようになりました。

僕の場合、速く走るためのコツ

・怖いと思ったらブレーキ

・コース幅を最大限に使う

・漕ぐ・曲がるのなど、一度に2つ以上は無理

ってところですかね。

やっぱり無理はダメって事です。

DHは自分を見つめ直す機会をくれます。

自分に向き合って、自分に正直に走ってみてください。

たまにオートバイ理論で自転車の走り方を熱弁される方がいますが、僕が乗るのは自転車です。

自転車は人の何倍も軽く、サスもなければ、そもそもニュートラルで曲がる乗り物です。

XCもCXも、そもそも自転車の走り方を学ぶにはDHの練習が一番有効だと正直に思ってます。

苦手だぁわぁ〜…と言わず、たまにはチャレンジしてみて下さい。

楽しくなったら世界が一気に広がりますよ!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page